MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語

英語が話せるようになる的な本や教材が家の中でゴロゴロしている。学校という所で英語を勉強しなくなって入手したもの。 理由は、一番利用価値のある言語だから? それより海外旅行に行った時に困らないという理由の方が強かったか。 で勉強の成果は・・・全…

学童保育

急に思い立って子どもがお世話になった学童保育所に行った。そこには今も変わらず S先生がいた。突然行ったのにもかかわらず、笑顔で「入りな!入りな!」と快く迎え てくれた(多分) S先生は先生だけど、上の子の同級生のお母さんでもある。上の子は今年27…

パン

週に1回、パンを焼く。 週末の朝食用に。 一番初めに焼いたのは、上の子が生まれてすぐの頃。オレンジページに載っていたのを見て出来そうと思い始めたと思う。(もう20年以上前ってことだ!) それとその頃大手メーカーのパンは添加物がたくさん入ってい…

資産形成

来年度から高校の家庭科の授業で資産形成のことを学ぶらしい。 内容は以下のようなこと。 収支バランス リスク管理 ライフプラン 資産形成 自分の学生時代には考えられないことだ。卒業をしたら、どこかの会社に就職し、定年までそこで頑張る。そうすると、…