MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標

早い!2022年が終わる。 今年はどんなことしたっけ? 農業っぽいことをした。 たくさんトマトが収穫できてうれしかった。 取れすぎて、冷凍庫にはトマトソースがいっぱいだ。 トマトの枝を水に入れておくと根が出てくる発見もできた。 芋ほりも初体験だ…

いつも喜んで

心がけていること。「いつも喜んでいること」というのは、阿川佐和子さん。 いつも元気で楽しそうな感じが好きで、何冊か本を読んでいる。 高校の時に座右の銘は?に、わかりやすくていいじゃんと決めたものだそうだ。 喜んでいる=笑っちゃおうぜ! の彼女…

力を抜いて無心に

超右利き。右手ばかり使っていたせいか、右手首が痛い。 痛いから力む。だからもっと痛くなる。 悪循環。 左手では用が足りないし。 養老孟司さんが虫が好きだという記事が目に留まった。 理由は「虫が好きだと生きるのが楽」だからだそうだ。 人の悩みや苦…

来た時よりも美しく

「来た時よりも美しく」 小学校の時、先生からよく言われた言葉。 意味は「自分たちが来たときよりも、もっときれいにして帰りましょう」だ。 先日、保育園に勤務経験がある方から久しぶりにこの言葉を聞いた。 その保育園では、「園児が登園した時よりもき…