MENU

来た時よりも美しく

「来た時よりも美しく」

小学校の時、先生からよく言われた言葉。

意味は「自分たちが来たときよりも、もっときれいにして帰りましょう」だ。

 

先日、保育園に勤務経験がある方から久しぶりにこの言葉を聞いた。

その保育園では、「園児が登園した時よりもきれいにして保護者に引き渡す」という意味があるそうだ。

子どもは1日保育園で生活していると、遊びや食事で体や洋服が汚れる。

それをそのままにせず、きれいにしようというもの。

 

子どもなんて汚すのが仕事。それをいちいちキレイにしてあげていたら・・・

と、頭の中で考えていると、

「でも、全部できるわけじゃないけどね。」と自分の心が読まれたようだった。

 

そう、そういう気持ちで子どもと接したいね。ということだ。

優しい気持ちで子どもに接すると、それが保護者にも伝わるということかもしれない。

 

いいこと聞いたので、使わせてもらうことにした。