MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥える

カエルの声が虫の声に変っている。 風が気持ちいい。 日が短い。 夏が終わる。 夏派としては少し(とても)さみしい。 今年は沢山野菜を育てた。水やりが結構大変で手間がかかった。 なのに収穫量が少なかった。 夏野菜の定番、キュウリ・ナス・トマト・ピー…

自分

たくさんの小学生と接している。 みんな違う。日によっても違う。(大人もそうか) 集団の中でみんな頑張っている感じがする。 学校以外でも集団に入り、その中のルールに従わないといけない場合がある。 だから、そこで頑張る必要が出てくる。 でも、時に集…

占い本

占い本の活用法を見つけてしまった。 コロナが流行し始めたころ暇つぶしに買ったもの。 年末から年始に本屋さんにたくさん並んでいて、とても売れている本だ。 購入当初は「性格、当たってる~」と面白がってよく見ていた。 今は、本棚の隅にひっそりとして…

収穫

とうもろこしが収穫の時期になっている。 今度小学生が来る日に収穫しようと思っていた。 畑は自宅から車で20分くらいの所にある。だから毎日見に行くことはできない。 収穫2日前。子どもたちが嬉しそうに収穫することを想像しながら畑へ。 遠くから見える畑…

収穫

春に植えた野菜たち。 トマト、ナス、とうもろこし、さつまいも。 トマトは大玉、中玉、ミニ。赤や黄色。と色んな種類を植えた。 種類がたくさんあることを知った苗選びだった。 かわいい名前がついていたが、忘れてしまった。 ミニと中玉が7月初めに色づき…

人間ドック

今年も人間ドックの時がやってきた。 去年は胃カメラが苦しくて苦しくて・・・ なので、重い気持ちで病院へ向かった。 とりあえず、胃カメラが早く終わることを祈りつつ待合室で待った。 祈りが通じたのか、検査の順番は胃カメラが前半に。初めに苦労すれば…