MENU

自分

たくさんの小学生と接している。

みんな違う。日によっても違う。(大人もそうか)

集団の中でみんな頑張っている感じがする。

学校以外でも集団に入り、その中のルールに従わないといけない場合がある。

だから、そこで頑張る必要が出てくる。

でも、時に集団のルールに従いたくない時がある。

集団から見ると、自分勝手状態。

集団を預かる者からすると、ちょっと厄介な感じ。

 

先日、集団から外れている3年生がいた。遠目で観察。

「私は皆と一緒に遊びたくないぞ」オーラがたくさん出ていた。

声を掛けてもそっけない。そんな時はそっとしておく。

しばらくすると気分が変わり遊びたい感じに。

でも、友達と遊びたいわけではないようだ。

再び声を掛ける。一緒にパズルをすることになった。

会話をするわけではないが、協力しながらパズルは完成する。

息が合ってきたところで、タイムオーバー!

 

別日。みんなで外遊び。例の3年生も外に出る。しかし、友達と遊ぶ様子はない。

声を掛けると、そこでお話しタイムになった。

「私は、みんなと遊ばないんだ。だって嫌いな友達と一緒にいるのイヤだもん。イヤでもイヤと言えないし・・・」「空、ボーっと見てると気持ちいいよ。」「保育園の時は先生といつも遊んでた。」「恥ずかしがり屋だったから話しするの嫌いだったんだ。」などたくさん話しをしてくれた。

納得!!バリアを張っている感じしてたよ。

意識しているわけではないけど、小さいころから自分が作られているんだと感じた。

 

「自分」は一生懸命作られている。

自分も他人もこの「自分」を大切にできるといい。