MENU

納得

とても暖かな日だ。桜はまだ咲いていない。なのにカエルの鳴き声が。

暖かくて声を出したくなったかなぁ?

 

3月は小学生と関わる時間がとても長かった。

1年生から5年生まで。

小学生は学年により出来る事、出来ない事、考え方大きく違いがある。

もちろん個々でも違いがある。

 

小学生の大人とのかかわり方は

1・2年生はベタベタくっつきたいし、いつも見ていてほしい。

伝えたいことがたくさんある。やってほしいことがたくさんある。

3・4年生になると、見られたくないこともある。

5年生はちょっと大人な感じ。あまり近づかないけど関わりを持ちたいときもある。

 

遊びは

トランプ、UNO、将棋、レゴ、絵を描くこと、塗り絵、あやとりなんでも得意。

ごっこやドッチボールで体を動かすことも大好きだ。

 

つい

入ってはいけない所に入る

取ってはいけないものを取る

じゃれ合っていたはずがケンカに

分かっているはずなのに。つい。

 

と、自分が感じた小学生。

 

お互いに上手くかみ合っているときは、楽しい時間が過ごせる。

でも、「ダメー!」の言葉が出ると気分は一転。どちらもいい気持ちはしない。

子どもだからと「ダメ」を言えばいいものでもなく・・・

「どうして」が必要だ。

この「どうして」がなかなか難しい。

 

怒鳴ったり、暴力で納得できないし。

上手い理由を見つけるのに最近悩まされている。