MENU

言葉

ここ数年、色々な年齢の方と接している。

色々な年齢とは、小学生、中学生、高校生だ。以前は、高校生だけだった。

もちろん大人は20代から60代、70代・・・と関わりは持ってきている。

6歳から18歳。年齢差はたった12歳だが中身は大きく違う。

大人になってからの12歳差は話をする上で問題はないが、子どもはそうはいかない。

体の大きさも違うが、知識の差がとても大きい(誰もが知っていることではあるが)

 

大抵、伝えたいことは言葉を使う。言葉を理解してもらえるように伝えることが難しい。(これも誰もがそう感じていることだと思うが)

小学生は1年生と6年生でも大きく違う。

 

伝わるように考えながら話しているつもりだが、上手く伝わっていないと感じることがある。

自分でも笑いたくなるのは、高校生に対して小学生に話をしているように伝えていることだ。

高校生を前に言葉がたどたどしい。もたついている。笑える。

 

長く高校生と接してきたので、あまり言葉に意識を向けてこなかったのか・・・

当たり前に使っていた言葉は、中学生や小学生に伝わらないことがある。

 

これって、自分は知っているが、相手が知らない事を伝える場合も同じだ。

 

大人も子供もどんな人にも伝えたいことが伝えられているか。

相手はどう感じているか。

自分を振り返るいいきっかけになった。

 

言葉で伝えきれない場合は、絵や写真、図などを利用し、目で理解できるようにする方法もあるね。