MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

「アリとキリギリス」という童話。 アリは暑い夏の間毎日食べ物を巣に運び冬に備えた。しかしキリギリスはバイオリンを弾いたり、歌ったりし毎日楽しい生活をしていた。そして冬がやってくる。 アリは蓄えた食べ物のおかげで、巣の中で温かく過ごすことがで…

簿記の目的から遡ってみる

簿記を学んでいると、今何をしているのか、これは他とどうつながっているのか、わからなくなることがあります。そんな時は、簿記の全体像を考えてみるといいです。 教科書によると簿記の目的は次の2つです。 ①一定期間の経営成績を明らかにする ②一定時点の…

ホチキス

ホッチキス?ホチキス? 呼び方はどちらが正しいか。 Wikipediaには紙をとじる文房具。JIS規格上の名称はステープラ。日本での「ホッチキス」という呼び名は、1903年(明治36年)に伊藤喜商店(現、株式会社イトーキ)がアメリカから初めて輸入したステー…

余計な

子どもの病気などで突然仕事を休むことがとても嫌だ。 なぜか。職場の人をばたつかせるから。 自分のために余計な仕事を増やしてしまうこと、時間を使わせてしまうことに申し訳なく思うから。幸い、最近はそんな状況になる事がなかった。 ところがこの週末、…

三者三様

帰省していた娘が戻っていった。 コロナでオンライン授業ばかりだったが、学生生活もあと1年で終わることになる。 学校へ行った時間よりアパートにいた時間の方が多いのではないかと思う。 今年度は実習がたくさんあると言っていたが、オンライン実習になっ…

決意

「今年はどうする?」毎年クリスマスが終わると我が家の誰かの口から出る言葉。 今回は帰省していた娘だった。 「いつまで続けるの?」と続く。 「やめたい」と私。 「でも・・・」と言いたそうな夫の顔。 「これ作るのにどれだけ時間かけてる?」娘。 「無…

初笑い

昨年は夫婦二人だけの寂しいお正月だった。 今年は、娘が帰省できたので三人。 息子は「正月は帰らない」と年末に言っていた。 今頃アパートで一人好きに過ごしていると思う。 息子は年末にいとこと妹(娘)にお年玉を置いていった。 だから今日はそれを渡す…