MENU

初笑い

昨年は夫婦二人だけの寂しいお正月だった。

今年は、娘が帰省できたので三人。

息子は「正月は帰らない」と年末に言っていた。

今頃アパートで一人好きに過ごしていると思う。

 

息子は年末にいとこと妹(娘)にお年玉を置いていった。

だから今日はそれを渡す大仕事があった。

朝食後、ぼーっとしている娘にサプライズだ!!とばかりに

「○○ちゃん(兄の名)からお年玉!!!」と袋をちらつかせた。

びっくりするだろうと思っていたのに「反応うすっ。」

そして「知ってるー」と言う。

私「??」

袋見られたかと思いながら「何で?」と聞いてみた。

「だって、ブログ読んだし」と。

そういえば書いた。読まなくていい時は読んでしまうものだ(^^;

 

でも袋は厚い!

「開けてみれば~」

娘袋をのぞき込む。

変な顔してる。

「いくら?」

返事なし。変な顔。

中から出てきたのは、ある有名スーパーの商品券5枚。

「・・・」

夫と私は大笑い。笑いが止まらない。

妹にお年玉なんて。そんないいヤツでなかったことを思い出した。

 

娘によると、袋の中に商品券と同じサイズの白い紙が入っていて透けて見えないようにしてあったと。

どおりで、預かったときに透かしてみたけど見えなかった。

手が込んでいる。誰に似たんだ?

 

新年早々、笑いをありがとう!!

ちなみにいとこの分は現金が透けて見えている。

 

さてさて、妹はどんな反撃をするのだろう?

楽しみだ。

兄の部屋からコナンを持ってきて読んでいるが。