MENU

仕事

3月が終わってしまう。

早い!

 

今月で長く勤めたところを辞める知り合いは、片付けに忙しいと言っている。

そして忙しいのにお別れの挨拶に来る人が多くてなかなか仕事が進まないとも。

惜しまれながら辞めることができるのは幸せだと思う。

また、定年を迎える人も近くにいる。

約40年同じ仕事を続け、定年まで勤めあげることが普通だった時代の二人だ。

 

時代が変わり今は定年まで働く人は減ってきているようだ。

その時の自分に合った仕事をする。そんな風に変わってきている?

自分に合った仕事って

 給料がたくさんもらえる会社

 休みが多い会社

 保障がしっかりしている会社

 自分で会社を興す

 年齢や家庭環境から仕事を選ぶ場合もあるかもしれない。

 

定年まで同じ職場で働いても働かなくても一番いいのは、自分の得意なことや好きだと思うことを仕事にできたら幸せかもしれない。

多分、40年同じ仕事をした二人はその仕事が好きだったんだと思う。

だから長く同じ仕事を続けられたんだろう。

たまたま40年過ぎていたっていう感じかもしれない。

 

ここ数年、自分が好きだと思うことを仕事にしている人と出会う機会が何度かあった。

皆いい顔して話をしてくれる。聞いていて楽しいし羨ましく思う。

 

自分の好きを仕事にできるとは思はないし、好きが何かも分からないと以前は思っていた。

でも、やった仕事がとても苦痛だったら、それは好きではないということがわかる。

だから嫌だと思った仕事は選択肢から外すことができる。

外すことで好きが見えてくるかもしれないと最近感じられるようになった。