MENU

毎週金曜日に卵(20個)と牛乳(4本)が届きます。

卵はスーパーで売っているようなパックには入っていません。

運ぶのに注意が必要な容器です。

牛乳は紙パックではなくビンです。

これらは玄関に置かれていて、冷蔵庫に運び入れるのは、仕事から帰ってなので

夕方の忙しい時間です。

 

金曜日は「明日休みだから少し遅くまで仕事してもいいか。」と思い

家に帰る時間が遅くなることがあります。

すると、帰ってから忙しいんです。

「冷蔵庫に入れる」これが結構な手間。

自分としてはできるだけ早く夕ご飯の用意をしたいと思うので、面倒です。

 

牛乳と卵を1回で、冷蔵庫に運ぶ方法はないかといつも考えます。

1回は無理として、できるだけ回数を少なくする方法は・・・

 

 

ところで

日本の子育ては、子供がその時苦労をしないように答えを渡してあげる傾向があり、

外国は、子供に考えさせる躾をすると本で読んだことがあります。

 

例えば(昔話みたいですが)

ニワトリ小屋に卵が20個あります。

子供に全部持て来るように母親が言います。

子供は両手いっぱいに抱え持ってきます。

それを見て、

  母親 「どうして両手いっぱいに卵を持って来たの?」

  子供 「1回で済むから」

  母親 「転んだら、全部ダメになるかもしれないよ。全部ダメにしない

      ためにはどうしたらいい?」

と問いかけるそうです。

すると、次は2回に分けて持ってきたそうです。子供自身が考えて取った行動です。

 

自分の子育てを振り返ると卵を持ってきたことだけでほめたと思います。

多分、「ここに入れて来てね。」と入れ物を渡していたはずです。

なぜ、どうしてと質問したことはなかったような気がします。

 

皆さんのおうちではどうですか?

 

 

牛乳4本両手に抱え、今冷蔵庫に入れることができました!

重かったぁ~

落としたら、もっと面倒なことになりますね。