MENU

収穫

とうもろこしが収穫の時期になっている。

今度小学生が来る日に収穫しようと思っていた。

畑は自宅から車で20分くらいの所にある。だから毎日見に行くことはできない。

収穫2日前。子どもたちが嬉しそうに収穫することを想像しながら畑へ。

遠くから見える畑は何だか雑然としている。

何本かの枝が折れているようにも見える。

車を止め、畑に入ってみる。

折れている。

枯れている。

実がなくなっている。

この前確認した時は沢山実っていた。食べきれるか心配なほどに。

そして地面には、芯だけがあちらこちらに散らかって捨てられていた。

 

どういうこと?

 

そういえば、ラジオでハクビシンにとうもろこしを食べられてしまったという話をしていた。

動物に食べられた?

 

動物が夜中にとうもろこしをガリガリ食べ、芯をポーンと放り投げる様子が頭に浮かんできた。

思わず「わー」と叫びたくなった。(ほんとは叫んだ)

 

初めて作ったにしてはいい物になっていたに・・・残念過ぎる。

 

食べた人(?)に伝えたい!!

せめて芯は放り投げず(投げてないかもしれないけど)に1か所に集めて丁寧に捨ててもらえないでしょうか?

「おいしかった。ありがとう!」の気持ちを込めて。

次回はよろしくお願いします。

 

またまたいい勉強になった初農業(泣)