MENU

コピー

小学生がダンスをしている動画が目に入った。上手だなあ。子供ってすごいなあと最後まで見てしまった。その子の指導者らしき人が踊っている動画も目に留まった。

「えー!」子供と体の動かし方がそっくり。いや子供が指導者のコピーか。

教えられたことを忠実に守るとこんなに似てくるんだと。面白かった。

 

娘が帰省するたびに実家の母がお菓子(駄菓子系)を届けてくれる。

アパートに戻る時に持って行けということだ。

和菓子、ゼリー、おせんべいと豆が混ざったスナックなど我が家ではあまり買わないものが多い。

実妹も時々お菓子を届けてくれる。先日持ってきてくれたものがおせんべいと豆が混ざったものだった。

あれ?母と同じじゃん。

母に妹と嗜好が似ていると伝えた。

「そういえば、ゼリーや豆が混ざったお菓子、うちにも持ってくる。」「子供のころ食べさせたもの覚えてるんだ~」と大笑いしていた。

母のコピーが妹か・・・

 

仕事で小学生と関わることがある。話し方が母親にそっくりな子がいる。これもコピーだ。

 

人間って面白い。親や指導者など身近な人に似てくる。ダンスのようにマネした方がいいものは、どんどん似てほしい。

 

そういえば、私たち夫婦がとても似ていると言われたことがある。顔や体系は全く違う。話し方や話の内容が似ているらしい(汗)

どっちのコピーだろう???

 

自分の身近にいる人が、自分のいいコピーになるように心がけようと思った出来事だった。