MENU

トマトをたくさん収穫したい

去年の夏は、ミニトマトが大量に収穫できた。

ちょっとお高めの苗だった。

9月末まで、おすそ分けしてもまだ余るくらい大量だった。

トマトは、水をやらない方がいいと聞いていたので、それは守った。

ホントは、畑が家から離れたところにあり、面倒を見られなかっただけ。

結果、楽して大量収穫だったということ(^^)/

 

今年も大量収穫を目指す!!

お高めの苗を買った。

去年と違う品種の苗も買った。

大玉、中玉も買った。黄色もだ。

植え付けは、5月下旬だった。

根付くまでは、水が必要だと思い頑張った。

その甲斐あって、元気に成長し始めている。

今年も、たくさん食べたい。子どもたちにたくさん収穫させたい。

 

だから、YouTubeで勉強することにした。

便利な時代!

その気になれば、知りたいことがすぐに入手できる。

農業関係は見たことなかったけど、たくさん動画があった。

トマト情報もたくさんある。どれを見ていいか迷う。

 

「水やりすぎ注意」の文字が目についた。

その理由が丁寧に説明されていた。

 

植えてから2週間くらいすると、茎の成長とともに、

目に見えていない根もどんどん成長する。

根は、水や栄養を吸い上げ、茎や葉に渡す役目がある。

成長初期は、茎より根の方が早く成長する。

根は大量の水や栄養を吸い上げ、茎へ送ることができる。

しかし茎は、その養分を吸収しきれないらしい。

(本当はもっと細かな説明をしていました)

これが「実がならない、枯れる」原因になるという。

 

人でいう、年齢ごとに薬の分量が決められていて、それを守りましょう。

というのと同じ?

 

水をあげないのは、トマトをいじめて反発させ、実をならせる作戦だと思っていたが、違ったようだ。

 

何だか、とても勉強した気になれた。

知らなかったことを知るのって、面白い!

さて、次は何を知ろう?