MENU

甘い

甘いと言ったら?

  ケーキ アイス チョコレート・・・

  どれも美味しいし、好きです。

  笑顔になれます。

特に好きなのは,「果樹工房 萌」のロールケーキ。皆に食べてほしくて、

最近の手土産やプレゼントはほぼこれです。

 

ところで

甘いと言ったら?食べ物の他には何か考えられますか?

自分に対しての甘さ。

他人に対しての甘さ。

 

私は自分にも他人にも甘いと思います。

先日もパソコン操作がどのくらいできるようになったか確認するテストを

行ったのですが、参加者全員が不安なくテストができるようにと考え、

とてもとても丁寧にルール説明をしました。

するとどうでしょう。

試験時間が足りなくなるのではと冷や冷やするほど時間を使っていました。

 

多分、全員が不安なくテストを受けられたと思います。

でも、考えることをさせなかったかもしれないと感じました。

 

人間の脳はいつも楽をすることを考えていると何かの本で読みました。

なので、今回も説明しすぎたことで、いつも同じようにゆっくり丁寧に

説明してもらえると覚えこませてしまったかもしれません。

甘い考えです。

 

いつも自分が困らないように丁寧な説明をしてもらえるとは限りません。

自分で考えるクセをつける必要があると思います。

自分が困らないように。

 

この日は失敗でした。

自分の甘さを他の人へおすそ分けしてしまいました。

 

次はおせんべいくらいの塩加減を目指し、伝えていきたいと思います。

 

ケーキを食べるとおせんべいも食べたくなりませんか?