MENU

2回目

ジェンガ体験2回目。

さて、どんな取り方をするのでしょうか?

 

じっと観察です。

自分でブロックを積み上げます。

 

どこから取るの?

  「真ん中」

そっかー。じっと観察。

おやおや、真ん中取ってません

 

今日はいくつ目標?前回の2回目は27個だったよ。

  「じゃあ、29個」

 

う~ん。真ん中取ってませんねー

真ん中じゃなくて、サイド取るんだ

  「・・・」  黙って抜けそうなブロックを探します。

 

真剣です。今回は反対の手はほとんど使っていません。

 

標数達成!!

  「よっしゃー!」

 

ガラガラガラ 残念崩れてしまいました。

 

 

今回は真ん中を残し、両サイドを抜いた段が沢山ありました。

真ん中を残すと、両サイドを抜くことができるんですね。

 

では、抜いたブロックの正確な数を数えよう!

すでに3段ずつ積んだブロックが箱の中できれいに並んでいます。

とても数えやすいです。

確かに29個ありました。

 

 

体験することで、体で何かを感じることができるんですね。

 

 

数を数えることも、どうしておけば数えやすいのか。

次の行動を楽にするには(ミスをしないようにするには)どうしたらよいかを

考えられることはすごいことです。

 

今できなくても体験することで、体が覚えていくのだと思います。

時にはイライラするけど、それもいいんだと思います。

 

 

 「オセロやりたーい」

見つけられてしまいました。じゃあ、1回ね。

 

やっぱりね。もう1回やりたいよね。

1勝1敗で引き分けで終了です。