MENU

お金の使い方

現金を使わずに買い物をすることが多い。

少し前までは、クレジットカードか現金だった。

が、選択肢が増えた。

ポイントのことを考えると、「今は、どれ?」と頭の中で選択肢がグルグル回っている状態に。

そして結果は?そう得をすることはない。

逆に、無駄遣いをしていることも。

自分のバカさにあきれる。

 

小学1年生と子供銀行のお金を使ってお店屋さんごっこをした。

まだ大きな数が分からないので、どのお金を使うと何が買えるかわからない。

教えてみるが、納得がいかないようだ。

それでも言われるままにお金を出してみる。

よくわからないけど、品物は手に入る。

 

次は、お釣りを渡してみた。

すると、品物とお金がもらえて嬉しい感じに。

しかも1円玉だとたくさんのお金が手に入り、もっと嬉しくなる。

 

今度は何も言わず、ある品物を見せて「これを買いますか?買いませんか?」と聞いてみる。

「買いません!」と返答が。

品物を変えて同じ質問をする。

「買いません!」と同じ返答。

どうやら財布のひもは固いらしい。無駄遣いはしないということ。

こちらとしては、お店屋さんごっこが成立せず、少し焦った。

でも、今回は無駄遣いをしない勉強ができた。

お金が増えたり、減ったりすることを知ることも勉強できた。

 

さて、自分と言えば・・・

買ったまま着ていない服、履いていない靴、使っていないカバン。

アイス食べなくても大丈夫なのに、冷蔵庫にはいつもある。

現金を使わないから余計無駄遣いが多いのかもしれない。

反省。

 

でも、お金を回すことも大事。

渡す相手を選べば、無駄遣いにはならないぞ!!