MENU

もう1回

寺子屋Wingsに来ている、2年生の女の子。

入学当初から来ているので、もうすぐ2年になる。

その子が急に、棚から自分のファイルを持ち出して眺めている。

ファイルには、今までやったコグトレや運動の記録、考える力がつくようなプリントがつづられている。

2年もやっているので、ファイルはパンパン。

自分の歴史みたいなものが、いっぱい詰まっている感じ。

日付も書いてあるから、やった日のことを思い出せるようだ。

「この時は、泣いてたよね~。なんでだろう?」

「汚い字だ~。」

「この運動覚えてる!」

といろいろ思い出せるらしい。

 

彼女の妹が4月に1年生になる。

「今度は、妹に教えてあげられるね」と言うと、

「・・・」

「もう1回、やりた~い。」という言葉。

「同じやつ、もう1回やりたいの?」と聞くと

「そう!!」と即返事が。

「何回でもやり直していいから、今度用意しておくね。」と伝えた。

 

ファイルを見て何を感じたのかわからないが、もう1回と思うことがあったらしい。

何回でもやり直して、自分が納得できるまでやってほしいと思う。

本日の運動は、記録の中から好きなものを選んで行った。

 

 

バレンタインの今週。

来るなり「おじさん先生と一緒に食べてね」

と、チョコの大きな箱をプレゼントしてくれた。

 

ここに来ていない時も頭に浮かべてくれていると思うと、とても嬉しいよ~!

いつもありがとう。

おいしくいただきました(^^♪