MENU

グーとパー

運動習慣がつき1年のうち360日は運動していると思う。できたらヨガと有酸素運動をしたいが、そこまで時間が取れないので、どちらかはやるようにしている。

ヨガが多い。

習慣づけるとやらない日は気持ち悪く感じる。特に頭がボーっとした感じだ。

毎日続けたおかげで、体は柔らかくなったと思う。

 

ヨガのポーズをとる時は、その日の体の状態で負荷のかけ方を変えたり、ポーズをとる時間を長くしたり、短くしたりと自分でアレンジできるようになった。

だから、教わることが減った。

 

ところが体が言うことを聞いてくれなくなった。

どうしてだろう?

伸ばそうとしても伸びない。痛い。

 

タイミングよく基礎を教えてもらった先生のヨガ講座があったので、参加してみた。

内容は、自分が毎日やっていることとほぼ同じだった。

違いは、先生が言うままに何も考えず体を動かすこと。他にも受講者がいて一人じゃなかったこと。

 

不思議だが、伸びなかった部分が伸びる。

痛みも軽減してる?

終了後は、速攻筋肉痛。

それ位きついヨガだった。

なのに、体が軽い!!

 

「グー、チョキ、パー」のグーで力を入れた状態だった体が、パーにして解放された感じになった。

楽になった。調子が良くなると心も軽くなる。

 

どんなことも習い始めは伸び代がたくさんあるし、吸収量もいっぱい!

ある程度できるようになるとそれが減る。

時には、初めに戻ったり、外からの刺激を入れて更新する必要があるなと感じた。

 

 

去年の夏、納豆にバジルを入れて食べることにはまった。

納豆の臭みが薄れ、さわやかな感じになりおいしいと感じた。

で、今年は種からバジル育てて、夏には納豆に入れようと準備をして早1カ月。

すぐ芽は出たが、二葉で止まったまま成長しない。

一体、彼(彼女)にはどのような刺激を与えればいいんだろう?

早くパーっと広がってよ~