MENU

ソルガムを播種しました

今日はソルガムの播種作業

午前中2時間くらいで作業は終える予定で、従兄弟と二人で畑に行ってみると、なんと草だらけの畑になっているではありませんか。3週間前に肥料を撒き、耕耘したばかりと思っていましたが。耕運機で耕耘しなおしです。

左が3週間前 右が今朝の草だらけ畑

先週、ソルガム播種の講習会に参加しました。そこで「種まき機ごんべえ」という播種する機械を紹介していただきました。

15アールほどある畑に手で撒くのは大変ということ。早速、ネットで購入しました。

種まき機ごんべえ

これが優れもの。穴を掘って等間隔に3から4粒のソルガムの種を等間隔に落とし、最後はローラーで圧着します。押していくだけで播種ができます。腰も痛くなりません。

無事、播種完了

この畑は千曲川沿いの河川敷にある畑です。台風19号千曲川の洪水で土砂に埋まっていた畑。国土交通省に復旧していただきましたが、昨年まで耕作放棄地でした。久ぶりに作物が育つ畑になりそうです。