MENU

誰のために運動をするか

バランスのいい食事

腸内環境を整える

睡眠を十分とる

基礎体温を上げる

笑顔でいる

鼻呼吸をする

 

これは、免疫力を高める方法。

コロナが広がっていたころ、感染しないために心がけたいこととして専門の人に教えてもらったこと。

普段の生活にも当てはまりそう。

 

新しい年が来たと思ったら、24時間たたないうちに地震も来た。

震源地から離れたところに暮らしているが、大きな揺れにはドキッとした。

 

映像で、避難する様子を見て思い出したことがあった。

 

運動の大切さだ。

なぜ運動をする必要があるか。

「自分の健康のため」

誰でも知っている。

 

でも、その専門の人は、違うことも言った。

何か事件がおきた時、

自分の力で逃げられる

病気に感染しにくい

余裕があれば、人の手助けができる

と。

 

運動は、普段の生活のためだけではなく、もしものためにも大切だということだ。

「人は誰かのため」なら頑張れるという。

そう思って、運動をすれば続けられるかもしれない。

 

次の寺子屋では、久しぶりにこの話をしようと思う。