MENU

失敗貯金箱

できれば失敗したくない。

誰もが思うこと。

 

この前の寺子屋で、子どもたちに聞いてみた。

 

「失敗したことや悲しい気持ち、怒りたくなったことはある?」

「あるー!」という返事。

「だけど、怒ったことはない!!」という子もいた。

(???)

(この間、泣きながら怒っていたような・・・)

(まあいいか)

 

次の質問。

「失敗って悪いこと?」

全員が「悪くない!!」

 

「どうして?」

「だって、いろんな事、やった方がいいもん」

「失敗すると覚えるから」

(すごい!!寺子屋いらないじゃん)

 

小学生の低学年でも、失敗はたくさんした方がいいと頭ではわかっているようだ。

でも、失敗すると、悲しくなるし、やめたくなるし、泣きたくもなるよね~。

 

と、いうことで「失敗貯金箱」を作ることにした。

たくさん貯金して、大きく成長してやろうということで。

 

ヨーグルトの空き容器に装飾をして、貯金箱にした。

だけど、何をお金代わりにしようか?

頑張りたくなるようなお金を見つけなくては。