MENU

雑談の効果

挨拶は、親しくなるための第一歩。

と、「学びを結果に変えるアウトプット大全集」から学んだ。

知っているつもりだったが、理由を明確にしてもらうと納得できる。

 

どこにいても人とのかかわりは必ずある。

なら、できるだけ良い関係でいたい。

どうしたらそれができる?

それは「雑談」だという。

これも知っていたような・・・

 

中学生のころ、同じ部活の子と二人だけで帰るとき、全く会話がなく,

分かれ道で「バイ!バイ!」というだけの友達がいた。

一生懸命話題を見つけたが、ダメだった。

あの時の数分はとても苦痛だった。

相手も同じだったと思う。

だから、雑談って意外に難しい。

 

本には、

とりあえず声をかける(声を出してみるってことか!)

短くていい

それより、回数を増やす

そうすると、親密度が増して、そのうちより深い、いい関係が持てるようだ。

 

中学生の時も、「おなかすいたねー」とか短い言葉をかければよかったのか。

そこから、会話が弾んだかもしれない。

部活中は話せたのに、帰り道では無言だった自分と友達。

不思議な関係だったなー。