MENU

勝手に移動する靴

最近ちょっと気になる子がいる。

低学年。

友だちの靴やおもちゃを隠してしまう。

初めは、誰がやっているのか、分からなかった。

だけど、隠し終わるとヒントをくれる。

「隠したから、探してねー」とでも言うように。

 

で、気を付けてみていると、

やってる!やってる!

友だちの靴が、初めに置いた所から移動している。

 

いたずらを楽しんでいるような気がする。

 

やめさせるにはどうしたらいいか?

「やめなさい!」と強く言うか。

「自分がやられたらどうする?」と諭すか。

でも、これらの方法は、小さな子どもには、あまり効果がないということだ。

 

どうしたらいい??

本人が大切だと思う人が、嫌なことをされたらどんな気持ちになるか・・・

例えば、

「お母さんが、靴を隠されたらどんな気持ちになるかなあ?」

と、声をかけると想像がつくらしい。

 

今度、見かけたらそんな風に声をかけてみようと思う。

そして、他に原因があるのかを聞く必要もある。

 

毎日が、いい勉強だ。