MENU

笑の連鎖

職場の大先輩。

自分のドジしたことを、面白おかしく装飾して話してくれる。

すると、聞いている方は、ついボファってふいてしまう。

それを見て、先輩が笑う。

その笑い顔を見ていると、こちらの笑いも止まらない。

先輩、涙まで流して笑ってる。

こちらは、大笑いに変化している。

笑いの連鎖が止まらない。

 

笑いが収まると、不思議と心がスッキリ。

笑いの効果ってこういうことか。

最近それを実感する日が多くて嬉しい。

そして、先輩は仲間のテンションを上げるのが上手。

 

では、小学生は。

友だちの思いと自分の思いが同じにならず、ムスッとすることがある。

一度ご機嫌が悪くなると、頭が下がり、体が縮こまる。

すると、どんどん気分が悪くなり、部屋全体も暗い雰囲気に。

楽しくない空気もどんどん連鎖するようだ。

下を向けば向くほど、回復に時間がかかる。

 

だから、嫌な気持ちになっても、下を向くのはやめよう!

と、皆で約束をした。

 

子どもたちも笑っているときは、皆が笑顔だ。

やっぱり笑いの連鎖はいい!

 

イライラをため込むと、自分の体に心によくない。

だから、うまく切り替えができるようになってほしいと思う。

伝えた時は、「わかったー!」って言うけど、まだまだ小学生。

実行できるようになるには、時間がかかるだろうけど、少しずつ体に覚えさせてほしいと思う。

子どもだけではなく、大人もかな?