MENU

行きたい

お盆に雨。今までなかったように思う。家の前のお米を作らなくなった田んぼは水がたまり土が見えなくなっている。

お盆が終わると夏休みも終わりって感じだったが、まだ1週間くらいありそうだ。

 

寺子屋Wingsでは、特別ゲスト?講師?をたくさん呼んだ。

おうちの方にも来ていただいた。

海にたくさんお魚を泳がせて、魚がどんな動きをするのかやってみた。

プログラミングの勉強になった。

うまく出来ないときは友達がアドバイスをしてくれる。

 

お店屋さんごっこは、何屋さんになるか考え、どうやって商品を作るか、いくらで売ればもうかるか考えて行動できた。

1億円札まで作れた。ほんとにあったら嬉しい。

おうちの人がたくさん買ってくれた。

お金に関する勉強の導入ができたか?

 

レゴでロボットを作り、動かしてみた。レゴを作るには説明書(説明の画面)をよく見てマネをする必要がある。テキトーに作ると組み立てられない。

集中力も必要。これもまた協力してできていた。

思うように動かすには、どうしたらいいか?

まずは、1秒で何センチ進むのか。調べる。ここから発展させていく。

角度の勉強もできたかな