MENU

オリンピック

オリンピックが始まった。テレビを見るつもりはあまりなかった。

でも、開会式を見た。知らない国旗がたくさんあった。

柔道、水泳を見た。バレー、バスケも見た。アーチェリー、体操、ソフトボール

ニュースでチェック。

スポーツ好きだったのかと不思議に思う。

 

卓球は今回初種目となる混合ダブルスを娘と一緒に観戦。

娘は「自分が見ると負けるから、見るのやめようかなあ?」と言っていたがしっかり

観ていた。

日本が優勢と思える試合ではなかったように思う。

でも、試合中に伊藤美誠選手が笑顔を見せていることに目が向いた。

「何で笑えるんだろう?」「勝てると思っているのかな?」と疑問を感じた。

見ていて、ポイントを取られても負ける感じがしなかった。

 

結果は「金」  初の金とか。

笑顔の凄さを見せつけられた気がした。

 

 

娘は他県で学生をしている。現在もオンライン授業が続いているため狭いアパートに

一人でいる時間が多い。(外に出ることを好まないので、余計にじっとしていることが多いと思う。)

離れている親としては、じっとしていることで身体を壊さないかととても不安になる。

運動をしてほしいと思っている。体は替えがきかないぞ~。

 

帰省した娘、よくしゃべる。高校の時こんなにしゃべった? そして、よく笑う。

「何がおかしい?」「私、変なこと言った?」

笑いは私にも伝染する。楽しい気持ちにさせてくれる。

こんな伝染ならいくらでも歓迎!!

多分娘は伊藤選手と同い年。

 

笑顔の力を感じた日だった。