MENU

意識を向ける

ちょっと特殊な小さな社会から離れて6年が過ぎる。

その中にいる時は、それが普通だと思っていた。

でも、そうでもないらしい。

その社会は、自分が子供の頃とほとんど変化がない場所で、大きな社会とズレが生じているようだ。

変わらない安心感。

居心地がいいような気はするが。

 

でも、その社会からは必ず卒業することになる。

その場所から離れた時、ギャップに驚き対応できない場合がある。

だから、特殊な社会にも変化が必要。

「変化させている」と言われそうだが、まだまだ距離があるようだ。

 

 

この6年、今まで関わったことのない人と多く関わり、たくさんの学びをしたつもりだった。

でも、先日大きな社会の代表みたいな人と話をしたら、ガツンとやられた気がした。

知らないことだらけだった。

 

全部を知ることはできないが、「知ろうとする」、「違った見かたがある」ことを意識することが大切。

と、どこかに書いてあったような気がする。

 

 

もしかして、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」???

まだ、番組やっているみたい!