MENU

嫌い

嫌いなものがあった。

自分では「嫌い」という言葉を直接的に使わない人間だと思っている。

でもこれは嫌いだ。苦手ではなく嫌いだ。dL (デシリットル)。

今年もまた小学2年生が算数でdlの勉強をしている。

 

「dL」って表示されている物を探したが見当たらない。

シャンプー、洗濯用洗剤、食器洗い用洗剤、食用油、化粧水にお茶のペットボトル。どれを見ても「mL」と書いてある。

生活するのに必要性がない。嫌いだ!嫌いだ!と思うとどんどん嫌いになっていく感じがする。

勉強が嫌い。運動が嫌い。ニンジンが嫌い、豆腐が嫌い、虫が嫌いなどなど・・・

嫌いなものは嫌いなんだよね。仕方がない。嫌いなんだから。

好きになれと言われても困る。

 

だけど、向き合ってみたくなる時もある。

ちょっと確認してみようかな~。「dL」

「1L=10dL=1000mL」

「1L=10dL」

「1dL=100mL」

数字とアルファベットが並んでますね。

まだ、好きにはなれないなあ。

 

じゃあ、

1dLのコップで、牛乳パックに水を10回注ぐいでパックをいっぱいにすると?

10回注いだから10dLだ。

確か、牛乳の大きいパックは1L。

だから、10dL.は1Lになるんだ。

ん?ちょっと分かった感じがする??

 

ちなみに、豆腐に酸味の強いアンズや梅ジャムをのせて食べると、チーズケーキ風になって、食べられるようになる人がいるかもしれない。

塩味を真逆の甘味にする。方向(方法)を変えると好きになる事もあるかもしれない。