MENU

スケジュール帳

去年の今頃は今まで生きてきた中で一番勉強をした気がする。

ほぼ毎年購入していたスケジュール帳。2020年の物にはたくさんの文字が書いてある。

予定が書いてあるのではなく、月ごとに気になったことや本の内容のメモ、覚えたこと、人の話からいいなって思ったことが書いてある。

今まで何十冊買ったかわからないが、こんなに汚したことはなかった。

自分凄いって初めて思えたことかもしれない(笑)

捨てずにとっておきたい物になった。

 

少し振り返ってみた。

1月からページをめくっていくとそのころ読んでいた本やアドバイスを頂いた方の顔が浮かぶ。楽しい!!

中身を読むが、字が汚くて読めない(汗)

何でもっと丁寧に書かなかったんだろうと反省。

しかも何の本のメモなのかわからないものもあった。

でも、最後のページまで目を通してみた。

そして、再び頑張っていた自分を心でほめる。

 

肝心な中身はというと、

 自分で考える(決める)

 笑顔

 楽しく(ワクワクする)

 体験することが大切

 失敗

 選択する

 目標をたてる

などの言葉が多く書いてあった。

 

会社で指示通りに働き、老後のためにお金を貯めるのではなく、自分の人生は自分で決める的なことがたくさん書いてあった。

そのために必要なことは何か?がメモしてあったようだ。

 

今の20歳位の子が年金を受給できるのは、80歳だと先日ラジオで聞いた。

それは80歳まで働くことを意味する。

だから、苦しい仕事を続けるのではなく自分が楽しいと思える仕事ができたらいいのではないかと伝えていた。

その通りだと思う。

でも、好きな仕事は何か?わからない人はたくさんいる。

現実に好きな仕事ができるかもわからない。

 

 

自分自身が考え、それを伝え、聞いた人が少しでも意識が変わればいいと思う。

自分の意識も変えながら・・・