「あのね」
「土曜と日曜で温泉と遊園地に行ったんだ~」
「遊園地、楽しかった!」
スタスタっと、突然私の前に来て発した言葉。
楽しかったと顔にも書いてあった。
「内緒だよ」
「今日、夜にみんなで出かけるんだ~」
「楽しみなんだ~」
私だけに教えてくれた内緒話。
「僕、学校でうんちしないんだ~」
「でも、今日はしたよ。」
(良かったね。スッキリした?)
「うん!」
(どうして、しないの?)
「恥ずかしいから」
(そうだよね~。)と思いながら
(我慢するとおなか痛くなるから行った方がいいよ)
「うん!」
次も行けるといいね。
粘土やる?と聞くと
黙って、真っ白の紙粘土をこね始めた。
「絵具ないの?」
ないと答えると、
「黒マジックは?」
渡すと粘土に黒色を塗りつけ再びこねる。
「見ちゃだめだよ!」
「はい!餃子!!」
(お~、本物みたい)
「また、見ないでよ」
「できたー」
(すごっ!鳥だ!!!)
「鳥、作りたかったんだ」
その後、ネコ、お団子、目玉焼き、オムレツetc
作るのが止まらない。
私が作れたのは、蛇のようにながーく伸ばして、クルクル巻くだけ。巻き始めたところで
「ペロペロキャンディー?」とすぐに当てられてしまった。
発想の乏しさに、細かなご指導をしていただいた (^^;
恐竜のことが詳しい、車が好き、電車大好き、折り紙得意、塗り絵が上手、4つ並べゲームで負けない。
小学生はたくさんの得意があり、興味がある。
それぞれが持っている力を教えてもらえて嬉しく思う。
子どもの優しさや感情の豊かさを身近で見ることができ、栄養がもらえる。
だけど、
「戦いごっこやろう!!」と始めると思いっきりケリが入る。
(手加減はないんかい!)
「水たまりに入らないようにしよう」と言っても「聞こえてますかぁー」と言いたくなるほどのスルー。
「宿題、やりたくない。面倒くさい。何で宿題あるんだよ。」と八つ当たり。
(私は宿題出してませんから~)
蓄えた栄養を持っていかれることも時々。
それでも、笑顔の時間がたくさん作れるようにと願いたくなる。