MENU

動く

ブログを始めて1年になる。週に1回を目標にしている。あっという間にブログを書く日がやってくる。ボーっと過ごしていると書くことがない日がある。

 

そんな日はやめればいいと思うが、それも気持ちが悪い。

キーボードに手を置いたまま、頭の中で1週間を振り返る。

何してたっけ?ポツリ、ポツリ指を動かし始める。

面白いもので、少し動くと次第に調子にのってくる。

で、そこそこの文字数になっている。

はじめに書こうと思っていた内容とは違った終わりになることもある。

何が書きたい?と自分に突っ込みを入れたくなることも。

 

ブログには文章力、考える力、集中力、継続力などがつくメリットがあるらしい。

確かに、書く材料を見つけるために生活の中で考えることが多くなったような気がする。誰かに教えたいと思うこともある。

新聞の読み方も変わった。面白いネタを探しながら読んでいる。

きっと、プラスになったものはあるんだろうと思う。

 

そういえば、ラベンダーを植えて2回目の花の季節になる。あまり手入れはしていないが自身の生命力により、植えた時の3倍くらいに成長してくれた。

きれいな花を咲かせている。

 

ブログを書く。苗を植える。動くことで変化が起きることを知ったここ4、5年だ。