MENU

たった一つを変えるだけ が難しい

 たった一つを変えるだけ ~クラスも教師も自立する「質問づくり」~ ダン・ロスステイン+ルース・サンタナ著を読みました。

以前、学校では、先生が子どもたちにわかりやすく知識を教え込む、子どもたちもどれだけ多くの知識があるかが重要とされてきました。最近は、これからの不確実な時代に生きていくためには、自ら考える力が必要とされ、子どもたちに問いかけ考えさせることが意識されるようになってきました。

ところが、この本は先生が問いかけるのではなく、子どもたちに「質問づくり」をさせその上で、答えを考え発表する一連の取り組みが書かれていました。

先生も難しいのに子どもたちに「質問づくり」をさせるにはどうすればいいのか。モヤモヤが頭の中に渦巻いていました。

するとAmazonのサイトでおすすめ本の中に、これを実践している本が紹介されていました。思わず、ポチッ!

その本は 子どもの問いからはじまる授業! 樋口万太郎著です。

実際の授業を例に具体的に「質問づくり」の手順や考え方が書かれていました。このスキルを先生も子どもたちも身につければ、主体的な学びが実現できるかも知れませんね。

たった一つを変えるだけ クラスも教師も自立する「質問づくり」 [ ダン・ロスステイン ]

価格:2,640円
(2021/5/29 12:24時点)
感想(0件)

子どもの問いからはじまる授業! [ 樋口 万太郎 ]

価格:1,980円
(2021/5/29 12:25時点)
感想(1件)