寺子屋Wings

学校以外の学びの場を運営しています

MENU

誕生日にひとりで

誕生日、ひとりで少し遠くへ出かける計画を立てた。

ホテルは、何か月も前に予約した。

安くていいホテルが取れた。

でも、あまりに時間が空きすぎてどのサイトを使ったか忘れる。

焦る!焦る!

出発前から不安がいっぱい。

 

行き方は周りに人達に確認してもらったから大丈夫なはず。

前は、こんなにバタバタしなかったのに…

時代の変化についていけてないんだろうな~

と、落ち込みつつも出発!

 

順調!順調!

大人だけど、大人になった気分。

 

到着した場所では、やりたかったことができ大満足。

 

5時間ほどの移動中、おめでとうの連絡を何人かの人にもらった。

嬉しい。嬉しい。

 

一人の移動だけど一人ではない。

だから、安心して旅行ができた。

孤独の旅を満喫した。

 

孤独に似た言葉に孤立がある。

孤立は、不安感、ひとりぼっち、寂しいイメージ。

自ら離れたいわけではないけど、つながっていない感じ。

そんな本を読んだことを思い出した。